畳の表替えは何年に一度?最適なタイミングと長持ちさせるコツ【名古屋市緑区 光ホーム】
2025/02/16
畳の表替えは何年に一度?最適なタイミングと長持ちさせるコツ【名古屋市緑区 光ホーム】
畳は日本の暮らしに欠かせない存在ですが、「畳の表替えってどのくらいの頻度でやればいいの?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?
表替えを適切なタイミングで行うことで、畳の美しさや快適さを長く保つことができます。
今回は、畳表替えの目安となる時期や、長持ちさせるためのポイントを詳しく解説します!
---
🔹 畳の表替えとは?
畳は「畳床(たたみどこ)」と「畳表(たたみおもて)」で構成されています。
「表替え」とは、畳床はそのままに、表面のゴザ(畳表)を新しく張り替えることを指します。
これにより、見た目がきれいになり、畳本来の快適な踏み心地が戻ります!
---
🔹 畳の表替えは何年に一度がベスト?
▶ 一般的な目安は「5~7年に一度」**
✅ い草畳 → 5~7年ごと(使用頻度が高い場合は3~5年)
✅ 和紙畳(ダイケン健やかくんなど) → 7~10年ごと
\ こんな症状が出たら、表替えのタイミング! /
✔ 畳の色が黄色く変色してきた
✔ 表面がささくれてきた
✔ 畳の目にゴミやホコリが詰まりやすくなった
✔ 畳の香りがしなくなった
※ 畳の劣化具合は、部屋の環境や使い方によって変わります。
湿気の多い場所や、よく歩く部屋では早めの表替えがおすすめです!
---
🔹 畳を長持ちさせるためのポイント
せっかく表替えをするなら、できるだけ長く美しい状態を保ちたいですよね!
以下のポイントを意識すると、畳の寿命がグッと延びます。
✅ 1. こまめに換気し、湿気を防ぐ
畳は湿気を吸いやすいため、部屋の風通しを良くすることが大切。
梅雨時期や冬場は特に注意し、定期的に窓を開けて換気しましょう!
✅ 2. 畳の上に重い家具を長期間置かない
畳は長時間重みがかかると凹みができ、元に戻りにくくなります。
どうしても家具を置く場合は、ゴムマットやフェルトシートを敷いて負担を軽減しましょう!
✅ 3. 掃除機は目に沿ってやさしく
掃除機をかける際は、畳の目に沿ってやさしくかけるのがポイント。
また、乾いた雑巾で乾拭きすると、畳の美しさが長持ちします!
✅ 4. 直射日光を避ける
畳は紫外線によって変色しやすいため、カーテンや障子を活用し、日差しを和らげる工夫をすると長持ちします。
---
🔹 畳の表替えと新調の違いは?
畳には 「表替え」「裏返し」「新調」 の3つのメンテナンス方法があります。
※ 畳の裏返しは1回しかできないため、次は表替えが必要になります。
畳が傷んできたら「表替え」、畳床も劣化している場合は「新調」を検討しましょう!
---
🏠 名古屋市緑区 光ホームの畳表替えで和室をリフレッシュ!
「最近、畳が傷んできた気がする…」「そろそろ表替えの時期かも?」と思ったら、光ホームにご相談ください!
🌿 光ホームの畳表替えの特長 🌿
✅ お客様のご希望に合わせた畳の提案(い草畳・和紙畳など)
✅ 職人の丁寧な施工で、長持ちする畳に
✅ 名古屋市緑区周辺の方に迅速対応!
お気軽にお問い合わせください!
和室を快適に、美しくするお手伝いをいたします✨
📞 お問い合わせはこちら → 【名古屋市緑区 光ホーム】
----------------------------------------------------------------------
株式会社 光ホーム
愛知県名古屋市緑区篠の風1-924
電話番号 :
0120-539-860
FAX番号 :
052-710-5919
名古屋市で戸建てにまつわる施工
名古屋市でマンションの施工
----------------------------------------------------------------------